クリニックブログ

2015.07.24更新

今年も土用の丑の日になりました。ここ芝には2軒ほどうなぎが食べれるお店があります。まだ一度も行ったことがないです。最近また値上がりしているということで、高嶺の花ですね。ビタミンEが豊富なので、疲労回復にいいとされています。まさにこの時期に食べるものなのですね。今、近畿大学ではうなぎの代わりになまずを代用できないかと研究をしているそうです。餌を工夫するとうなぎと同じような食感、味になるそうです。しかし、見た目までは変わらないようで、ちょっと難しいかなと思います。なまずは良くタイとかラオスで食べる機会があって、クリスピーかボイルドで薬味を沢山つけて召し上がります。くさみがややありますが、おいしかった記憶があります。テキサスにいた時もキャットフィッシュ専門店がありました(行きませんでしたが)。とりあえず、普通にたたくと「土曜の牛」になってしまうので、週末はステーキで夏バテ解消と行きます。

投稿者: みなと芝クリニック

2015.07.13更新

昨日の日曜日に以前勤めていた病院に、研修を兼ねて訪問してきました。3年振りでした。3年前にいたスタッフも結構残っており、懐かしい想いが込み上げてきました。皆、心温かく迎えていただき、本当に感謝します。いろいろ苦労したことが受け継がれているのを感じ、短い間の常勤でしたが一生懸命やっていてよかったなと思います。その頃は研究も臨床も両立することが目標だったので、病院にあまり迷惑をかけたくなかったですし、散々スタッフの方々には迷惑をかけてしまっていたので、正直申し訳なかったのですが、皆の笑顔に救われる気がしました。今でも、いい病院だと思ってますし、更に発展、進化していくことを願って止みません。やっぱり、古巣にいつでも行けるっていいですね。ありがとうございます。

投稿者: みなと芝クリニック

2015.07.07更新

先週から梅雨前線の影響で関東地方も大雨となっております。特に7月2から3日にかけてのゲリラ豪雨は当院にも甚大な被害を及ぼしました。東京の真ん中でと思われるかもしれませんが、荷役用のリフトが水没してしまったのです。寝耳に水状態でした。原因は撥水処置が不完全だったようで、修理、修繕に約7日かかるとのことです。患者様には大変ご迷惑をおかけしてしまいますが、早急な事態改善を進めておりますので、いましばらくお時間をください。でも、まさか自分のところが水害に会うとは夢にも思っていませんでした。自然災害というのは、予測がつかないので恐ろしいものですが、日頃から意識を持って対策を立てる必要性を痛感しました。備えあれば憂いなしですね。皆様も気を付けてくださいね。

投稿者: みなと芝クリニック

みなと芝クリニック オフィシャルサイト 簡単web予約 クリニックブログ