クリニックブログ

2013.06.28更新

先日、ドクターズファイルという情報誌に当クリニックのことを出させていただいたのですが、その中で遠くの景色を眺めてボーっとしているとストレスを発散できるというようなことを書きました。ついこの間も梅雨の合間に清里高原に行ってコテージに宿泊し、テラスで高原と森の景色をボーっとみてきました。若い時は海でガンガン潜ったりしてストレスを発散していましたが、最近は体が緑の空気を要求するようになってきましたね。これをエイジングの徴と言ってしまえばしょうがないですが、本当に癒されました。実際、帰ってきた次の日には血圧が不思議と下がってますね。働き盛りの皆様もたまには時間を作って、お体を癒してあげましょう。

投稿者: みなと芝クリニック

2013.06.13更新

ここのところの雨であじさいが鮮やかになりました。雨の合間を縫って、水曜の午後に芝公園を訪れました。先週は雨が降らず枯れてしまうのではないかと冷や冷やでした。家内が言うには、あじさいはテキサスでは希少価値が高く、すごく大事に扱われるそうです。青紫や赤紫が定番ですが、今は白や緑もあるのですね。本当に色がきれいで梅雨空にこんなに映える花はないなと思います。庭のある家を持てたなら、絶対あじさいをぐるっと植えたいと思います。

投稿者: みなと芝クリニック

2013.06.04更新

私が以前より交流を深めているタイ人医師とその家族が先週来日していました。友人夫妻とその娘は何度も来日しているので、ある程度日本の様子は知っているのですが、今回初めての方が2名ほどいました。移動中、その一人は地下鉄の運転士が時計を見ながら寸分の狂いもなく電車を走らせているのをみて、大変驚いていました。日本人にとって当たり前のことだと思っていることを、ある意味珍しそうに見ているのでこちらもすごいことだなと思うのですが、この日本人気質というのはどのようにして形成されたのか知りたくなりました。つまり、日本人が大陸から移動して今の日本に定住する間、それともその後にどうしてこういう気質が生まれたのか、多分成書には書いてあるのでしょう。今度調べてみようと思います。いずれにしても今回も日本を大変楽しんで帰国されましたが、私どもも普段行かないような場所(スカイツリーや浅草など)に行ったり、人力車に乗ったりとかで結構楽しかったです。

投稿者: みなと芝クリニック

みなと芝クリニック オフィシャルサイト 簡単web予約 クリニックブログ